パソコン・インターネット

2015年11月 3日 (火)

プリンターに繋がらん(ーー;)

LAN経由で4台のパソコンがつながっていて
その内の1台にプリンターがつながっている。

例えばA B C DのパソコンがLANでつながっていて
その内のDのパソコンにプリンターが直接USBでつながっている。


今までは問題なくどのパソコンからもプリンターが使えたのだが
Dのパソコンが壊れたため、古いXPのパソコンにとりあえず置き換えている状態。

すると全くつながらない・・・
ウイルスソフトやファイヤーウォールを一旦外してやっても同じ。

プリンターの共有も設定してるし、どのパソコンからもDのプリンターが見えない状態。
ネットワーク上にDのパソコンは見えてるんだが・・・

/(-_-)\ こまった~



今日一日中やってましたが
とりあえずストレスの塊なので
一旦頭を冷やしてからまた考えます(笑)


ちなみにクライアントパソコンのOSは全部7
プリントサーバー機だけがXP



さてさて
どうしたものか・・・

2015年7月14日 (火)

PC再設定中

先日HDDが吹っ飛んでしまい・・・

余ってるHDDがあったのでそれに再インストール。

まず壊れたHDDの中身をみると、なーんと!リカバリ領域は生きていた\(~o~)/

で、その領域を新HDDにそっくりそのまま移して 新HDDをPCに組んでからリカバリ開始!!

何の問題もなく完了♪

しかし問題はここから・・・

ウイルスソフトにブラウザに焼きソフトに その他にもお引越しデータを復活させて移動。

あとはアップデート。

まだまだかかりそうです(ーー;)

しかし買い替えになんなくてホッとしてます♪

2015年7月11日 (土)

スマホ故障・・・

昨日は仕事でしたので、日記の更新はスマホでやろうとしたのです・・・

が、ネットにつながらない(T_T) って言うか、何だか様子がおかしい(笑)

なんじゃかんじゃやってみたんですが結局よくわからず 仕事も激務だったので日記の更新ができず。

まぁ別に特筆すべき出来事もなかったのですけど(^^;

そうそう!!

さすがに熱中症患者さんが増えてます!!

皆さんもホントご注意ください(^o^)ゞ

2015年7月 8日 (水)

故障したPC

先日からメインPCが壊れまして サブ機でネット中であります(ーー;)

本日外付けHDDケースに故障したPCのHDDを入れてみて 作動確認してみた。

動くには動くのだが・・・

やはり動作が緩慢で壊れたファイルが多い。 HDDが壊れているのは確かだ(ーー;) とりあえず100GBほどのデータで、バックアップできる分を頑張ってみました。

まぁある程度は復活できましたが 肝心なものに限ってダメだったりしますネェ(^^;

さてさて・・・ 200GBくらいのHDDでイイからを探さなくてはいかん。

貧乏人にはキツイっす(T_T)

2015年7月 3日 (金)

パソコンが・・・

ブルー画面でパソコンが停止・・・

チェックディスクも停止・・・

修復も(x_x)・・・

HDDが見つかりませんと?

ヾ(・・;)ォィォィ

さてさて とりあえず職場で使用していた古いPCで何とか凌げるが 壊れたPCに保存していたデータはちっともったいない(ーー;)

外して外付けで覗いてみようと思うが どうなる事やら・・・

そうそう!! 今日、バイクのメンテ開始しました。

フロントフォーク外してオイル注油して現在エア抜き中。 明後日にも組み付けるつもり。

ブレーキキャリパーも何とかせねば・・・

今月中に終わらせます(^o^)ゞ

2015年2月 2日 (月)

LANの調子が・・・

帰宅後、ネットにつないでたんですが 日記を書こうとした頃からだんだんおかしくなり ついには全くつながらなくなった(^^;)

以前はスイッチングハブの不調で 数回再電源で直ったり ルータの電源入れなおすと直ってたんですが・・・ 今回はどうしても直らない。

問題を切り分けしていこうと2台のパソコンで試していきました。

で、結局1時間半かかってやっとわかった(ーー;) eo光なのでそこから借りているモデム~ルータ間は問題なかった。 しかしそのルータからハブに行っているケーブルに問題があったようです。

しかしケーブルに問題がでたのは初めてで しかもこのケーブルは一番新しいものだったんですけどネェ・・・

結局日記は0時過ぎちゃいました(T-T)

とりあえずケーブル買いに行ってきます(T-T)

2015年1月14日 (水)

再就職はパソコンが使える方・・・らしい(ーー;)

奥様の再就職先が決まったのですが その条件がパソコンが使える方・・・らしい。

私はパソコンを組んだりするのが趣味だったので 部品とかの情報は割りと持ってるんですが アプリの使用方法についてはずぶの素人。

なのに私に教えろと言って来た。

しかしパソコンが使える・・・って言うのは 何を持ってして扱えると言うのだろうか・・・

で、よくはわからんのだが、とりあえずwordとexcelやら office関係を、余ってるパソコンにインストして渡した。

何やら本屋でそれらしい解説書を買ってきてるみたい。 見るとやはりwordとexcelのものだった。

powerpointくらいは使えなきゃあかんのちゃう?って聞いてみたが それは何?・・・って事なのでスルーした。

とりあえずマウスの基本的な使い方から。

おらは貧乏なので最近のパソコンがないのでwin7なのだが それでもイイのか聞いても・・・何それ?・・・って事で要領を得ない。

まぁ・・・おいおい理解すればいいのだが。

しかしそもそもなぜ使えもしないパソコンを、使えなければならない職に就職するのだ(ーー;)

就職難ですので仕方ないですが、とにかく頑張って覚えていただきたいと思います。

2013年11月23日 (土)

LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII

ゲームの話なんですが・・・

ええ年したおっさんが何言うてんねんって思われますが
ええ年しててもこいつだけはやっておかんとあきません。

FFシリーズは一応全てやってますので
もう何だか義務化してます(笑)


しかし貧乏人には7000円のゲームはちょっとネェ・・・(ーー;)

まぁこれがやっと発売されましたし
早速ですがお昼からやろうと思います(^^ゞ


風邪は何とか大丈夫になりました♪


用心のため明日までコタツムリ継続します(笑)


2012年9月28日 (金)

skype

先日近くのイデオンに行ってきたんですが
名前がかわった記念に何か安く売ってるらしく(笑)
パソコン関係中心ウロついてました。

ワゴンセールに130万画素WEBカメラ(マイク付)が500円で
売ってあるのに気がつきまして・・・思わず購入(^^;


昔は30万画素のWEBカメラでも結構な値段してましたョネェ(ーー;)

で、今更なんですが・・・先ほどセットアップしましてSKYPE導入完了。
あっという間につながりました・・・当たり前か( ;^^)ヘ..

すっごーく映像が鮮明で驚きです!


これで無料のテレビ電話が完成\(~o~)/
仕事場のPCにも設置してみようと思います。


しかし肝心なしゃべる相手がおらん(笑)



家族としゃべってもネェ・・・
元々携帯は家族間無料やし。



まぁ・・・・いいか(笑)


2012年9月25日 (火)

新(中古)PC

昨日、オークションで落札した中古PCが届きまして
今日は朝からセットアップのため引きこもってます。

CORE2で今となってはもうそろそろあかんかな・・・って感じですが
今まで使っていたPCに比べればかなりのバージョンアップ(笑)

しかも6千円ほどでしたので、前のPCの調子の悪いHDDを換装するんと
ほとんど変わらないんでまぁいいかと(^^;

でも前に使っていたPCも同時進行でHDD換装してリカバリ中(^^)v

こいつは子供のおもちゃか、サーバーにして遊ぼうかと思ってます。


今日は一日こんな感じで引きこもります(笑)


より以前の記事一覧