お家でゴソゴソ

2017年12月13日 (水)

ユニットバスの手摺

数年放置していたユニットバスの手摺なんだが
黒カビが所々に見えるので気になって・・・
5年前に一度外してカビキラーに浸け置き数日で真っ白にした

今回も同様に・・・と、思い
パイレンで根元を回そうとしたのだが

外れん(ーー;)

力いっぱい回したところ
予想通り・・・ハイハイ捻じ切りました_| ̄|○

さて・・・
何とか外そうと壁の固定金具を緩めたら
壁の裏側の金具が外れ、壁裏の下に・・・・コトーン・・・それはもう、見事な絶望感溢れた音色でしたョ

どうしようも無くなった

ユニットバスの壁をぶち抜くか
別の手摺を買ってきて取り付けるか・・・・と言っても穴が空いたままなので全く同じ長さの物でなくてはならない・・・
この年末で忙しない時にこんなもんです

とりあえず手摺が無くても問題ないので穴を塞ぎ、水分が壁裏に行かないように施工します

両面テープで塞ごうか_| ̄|○
しかしまぁ・・・
何かしたら何か起きる
それが上手くいかない時もあるってことで・・・

素人はリカバリー出来ないから素人なんだろうネェ(T_T)

2017年12月11日 (月)

ゆっくり静養中

奈良激走?から一夜明け、今日は朝からゆっくり中
しかしネェ・・・

太腿のハリと膝痛はヤバイ単位
6月のサロマ湖100㎞マラソン後並み・・・まではいかんか(^^;
まぁ結構ツライ


午後からはお歳暮を購入し
実家に届けてきました
さぁこれで今年のイベントも年賀状と大掃除(笑)


・・・と、忘年会
先ほど帰宅
多少ヨッパ(笑)


明日からまた通常業務
我々に盆も正月もありません



でもいつもどの時期もどの季節も
自分で一つ一つ区切りをつけながら
また気合入れ直してファイト!!


しかし寒いですネェ{{ (>_<) }}



2017年11月29日 (水)

不本意ですが

マラソン本番まであまり時間も無いので
今日はしっかり走ろうと帰宅

着替えて外に出るとパラパラ・・・ヾ(・・;)ォィォィ
マジでもうかなりの落ち込み_| ̄|○
全く予定通りの走り込みが出来ないっす

まぁいつまでも落ち込んではいられませんので
とりあえず雨のかからない所で、コンクリート工事開始
いつぞやから続いてる家の北側のコンクリート敷きの
水道工事の一部
止水弁の上に置くインターロッキングの埋め込み部分の枠作成

型枠から作ってモルタル流し込んで完了

明後日にも型枠外して成形して
止水弁のところに埋め込む予定


写真アップせんとわかりずらいわな(笑)



明日から寒くなるらしいので
皆様風邪ひかないようにご注意ください(^o^)ゞ


2017年11月21日 (火)

終日オフ

ゆっくりしてました

なーんにもせず一日中ボーっと携帯弄ってた
オッサンの正しい休日の過ごし方ですな(笑)

いつもなら朝から気合でトレーニングだったはず


折角寒いのにネェ・・・なーんにもやる気が出ない



さて明日から通常業務
出張もあるし、バタバタ忙しい一週間になりそう


奈良マラソンまで走り込み2週間
今更な感じだが・・・どうなりますかネ(ーー;)


2017年11月19日 (日)

外構工事

家の北側のコンクリート敷き施工が終わってないので
今日は寒風吹き荒ぶ中、地味に作業
今回は細い則溝の設置

いやマジで寒い
冗談やなく、風がキツイ

走るのも取りやめて頑張って側溝設置完了・・・とはいかず
一本足らなかった_| ̄|○
ちゃんと計算したのだが・・・

そうそう!
今日は神戸マラソンでしたね

寒ければ寒いほど走りやすいので
今日は最高のコンディションだったでしょう

来年は当たりたいものです


とりあえず奈良マラソンまで3週間
ちょっとは真剣に走り込もうと思う・・・無理か(笑)


2017年11月13日 (月)

水道管破裂

先日から地味に水道の増設等を行ってます

今回配管のやり直しと増設をやってますが
途中途中で止水弁を取り付けてます
まぁ接続等に関しては
上手く接着しておれば問題ないと思っておりました

立水栓を増設して、配管埋戻しの段階で
多少浅目に配管してしまったのが気にはなりましたが・・・

夕方になって慌ててたのもあります
埋め戻した後にインターロッキング引き直したんですが
上からゴムハンマーでフラットに調整してたら

ボンッ!!

おっ(??)

みるみる水があふれ出し
一面えらい事になりだした( ̄□ ̄;)!!

配管のどこかのつなぎ目が外れたのか
止水弁の不具合か

とにかく漏水場所がわからないの引き込み部の止水弁を閉鎖
土を掘り起こして確認するもよくわからん・・・

水を掻き出し土を掘り起こし、漏れてそうな部分の配管をむき出しにして
止水弁を開けてみたら・・・さっきハンマーで調節してた所の止水弁あたりから出ている

で、またまたその付近の土を掻き出して確認したら・・・
止水弁の繋ぎ部の配管が割れてた_| ̄|○

こ、こんなことってあるんですネェ(ーー;)
まさか配管が破裂してるとは・・・


真っ暗な中、近くのホームセンターに行って止水弁購入
帰宅後、配管をぶち切って止水弁付け直し
とりあえず現在漏水は無いようです  ┐(´ー`)┌ マイッタネ

明日は仕事ですので明後日帰宅後に続きをやらねば・・・


もう少し深く配管しなきゃいけませんネェ(>
<)



2017年11月12日 (日)

水道増設

家の西側角への水道増設作業を先日からやってます

が、立水栓が低くて買い直し・・・
前回は立水栓を作ったのですが
今回は時間もなく、あえて市販品を購入
誰に見られるものでもないのでオシャレ度0(笑)

配管はすでに完了してるのだが
立水栓を固定するための方法が・・・どうすんべかネェ(ーー;)


買い替えに手間取り、作業の続きは明日以降に

なかなかうまくいかんもんですネェ・・・



2017年11月 7日 (火)

走ったり色々

あかんあかん、全然走ってないわ
週休終わりやがな(ーー;)

で、走ってみたら
えらい楽に走れるし♪
気温が低いとホント、走りやすいです


帰宅後は昨日の続き

ダストボックス修理ですが
とにかくペンキが乾かない
乾かないから組み立てられない
そんなこんなで結局今日も夕方になっちまいました


明日から雨らしい・・・

とりあえず完了したのだが
さすが素人日曜大工ですな

イイ天気のに日写真撮っておきます(笑)



2017年11月 6日 (月)

ダストボックス修理

ゴミのボックスが三つ入るのを家の隅に置いてある
ラティス風の収納ボックスなのだが
こいつの天板の蓋がボロボロ・・・
側面と足元も腐りかかってる


で、近くのホームセンターで木材とペンキ購入(防腐)
丸鋸とグラインダーで切り込みいれながらパーツを作成していく・・・


なーんと!6時間かかってやっと部品完成(ーー;)
新品買った方が安くないか?イヤイヤまじで・・・

外は真っ暗になっちまったので今日はこの辺で
明日は組み立てとペンキ塗りだな(^^;


家に電気鉋や丸鋸、ジグソー等々あるので助かった♪


できればエアーコンプレッサーがあればもっと助かるのだが・・・贅沢か(ーー;)


完成したら写真をアップしよう
とすこしだけ思う(笑)

2017年11月 5日 (日)

お疲れモード

午前中いっぱいまで仕事してました
じつに29時間連続勤務
結構疲れました


帰宅後は家の北側敷地のコンクリート敷きの続き
今日でほぼ終了\(~o~)/
あとは水道の配管の移設と、雨水逃がし用の水路を作れば完成
材料さえあれば一日でできそうです♪
3年以上かかりましたが・・・マジでお疲れっす(笑)


さて、今日から週休っす
木製のゴミボックスの修理しなきゃ・・・

休みはゆっくりしましょう(ーー;)

より以前の記事一覧