ツーリング

2016年11月28日 (月)

今シーズン最終そばツーリング

新そばの時期には毎年出石の近又さんにお邪魔していたのですが
ここ2年は多忙につき行ってませんでした・・・


今年もかなり忙しかったので行けてなく
ツーリングも北海道以降ほとんどどこにも行ってない状態。


このまま今シーズンは終了かな・・・と思ってたのですが
ひょんは事からいきなり本日出石は近又へo/)


お昼過ぎに到着!


(隣のお土産屋さんのばぁちゃんに説得されてそば饅頭お買い上げ(笑))


私はいつもの通り30皿。

そしていつもの皿そばの証を頂きました(^^)v



しかし・・・生野峠辺りから結構な寒さでした{{ (>_<) }}
身体は問題ないのですが、とにかく手が冷たい(ーー;

マジでハンドルカバー必須ですな(笑)



帰る前には近くの乙女の湯で温まりました!
マジでここの源泉かけ流しはイイっす!お勧めです(^^)v



帰宅は結局19時半。
帰宅してもそばでお腹は膨れたまま・・・夕食はキャンセルっす(^^;


さて
これで今シーズンのツーリングは終了かな。


来年また来れたらイイなぁ♪


2016年9月12日 (月)

2016北海道ツーリングの一番良かった思い出

今年の北海道ツーリングは台風やら何やらで、どこに行っても真っ白の露、霧で何も見えず
日中は雨天か良くて曇天続き・・・夜は台風で焚き火もできず、しまいには各主要道路封鎖による移動困難となり
最終的にはフェリー遅延により仕方なく一日早めに帰宅したと言う、何とも言えないツーリングでした(ーー;)

がしかし・・・最後の最後でラッキーが♪


帰路のフェリーでいつものビンゴ大会。

まぁ過去に一度だけ最後の最後にビンゴ当選し、しかし大勢すぎてもらったのはフェリーのはがき一枚。
当たる事はまず考えられなかったのだ。

ほとんどビンゴカードは穴が開かずに・・・しかしあれよあれよと一列だけ並んでしまった(笑)
しかも一等賞の一人が出た直後で二等賞♪ いったい商品が何があるかも聞いてなかったので
ドギマギしながら司会者の所に行き、ソフトクリーム券を貰おうとした(笑)
直前に二等賞の商品は何か聞いてみたらハスカップのタルトとの事だったのでそれに変更ヾ(・・;)ォィォィ

結構恥ずかしかった(笑)


で、本日そのハスカップタルトが送られてきた。






いったいどんな味がするのか・・・

とりあえず北海道ツーリングを思い返しながら
夜に家族と一緒に食べまーす(^o^)ゞ

2016年9月11日 (日)

ホクレンフォトコンテスト応募

先日の北海道ツーリングで
一応ホクレンフラッグはコンプできました。

で、これも一応、何枚かの写真を撮っては来たのですが・・・
ヤバイ、マジでまともな写真が無い_| ̄|○

全て曇天のくらーぃ写真で
旗も何だか萎れてて(笑)

今回のお題が農業と笑顔だったと思うのだが・・・

当然のごとく台風中の旅で
封鎖まみれでどこ行くねん状態の旅に笑顔など無いし
時期的にも定番のロールがチラホラしかなく
それも曇天の中・・・しかも夕方ってあんた暗いやん(T_T)


そんな中、数枚しか撮ってない写真で
それでも選ばなければならんのは
ここ8年の北海道ツーリングで初めての挫折感半端ない。


今回は一枚だけ応募します。

って言うか他にストックないしネェ(笑)



もう一度あの雲一つないエサヌカ線と
真っ白な貝殻の道を走りたいもんです。


またいつの日かきっとネ♪

2016年9月 3日 (土)

北海道ツーリング終了

8月24日に出発してから実に10日間の外出。
よく家族も文句を言わずに出してくれるものです。

その北海道ツーリングも一日早くですが帰宅し
今日は寝不足にもならず朝から旅の後片付けと
お土産の配送に奔走しました。


さて、何となく旅も終わってしまい
何の楽しい思い出も無い北海道ツーリングとなってしまった。

何だかツライ日々で、修行みたいな数日でした。
一番大きいのはからまつの湯が完全に流されてしまっていたこと。
これはかなり辛かった。
またいつの日か復旧されて楽しまれることを祈っております。


今後、今回のツーリングレポートをHPに載せようと思いますが
とにかくしばらく異常に忙しくなります。

いつの日か完了したらいいなぁ(笑)


明日から仕事です(^o^)ゞ

2016年9月 2日 (金)

そろそろ乗船

1日早く帰ることにしたのはいいが
何か忘れてる気がしてならない。

夜の十時からフェリー乗り場にいるのだが、乗船は三時以降らしい。
フェリー待機所は人で溢れてて、落ち着かないので外でポケモン探し(笑)

やはり何かを忘れてしまったようだ。

船の旅中はしばらく電波が届かなくなる。ゲームも出来ない。

まぁゆっくりするさ♬


てわはまた明日(^^ゞ

2016年9月 1日 (木)

急遽帰路に

道東から札幌に向かう方法が
遠軽経由しかないことがわかり
400km以上の移動をガンガン飛ばして
ましたら‥‥‥


小樽フェリーから連絡があり
5時間程の遅れが生じているとの事。

明日の便は明日の昼にならないと
予定はわからないらしい。

それ以上遅れたら仕事に間に合わなくなる可能性も考えられる。

ホント、こりゃ北海道に居てはいけない気がしてきまして、急遽、本日の便で帰路につくことにしました。


今年の私の北海道ツーリングは
何だかなぁ〜で終了。



来年また機会があれば。


旅の報告はまた後ほど(^^ゞ





2016年8月31日 (水)

嵐の次は‥‥道が無い( ̄◇ ̄;)

昨夜の嵐はヤバかったネェ。
どうにか生きてます(^^ゞ

朝の8時半から宿泊していた別海町ふれあいキャンプ場を出発、とりあえずエスカロップを食べるため、ニューモンブランへ。
ん?
そーか、根室駅の前だったのね(笑)

根室駅で記念切符とか無いのか聞いてみたらまだ次のやつは出ないらしいです。
ついでに東根室駅にも行って写真を撮ってから根室駅で入場券を購入し、エスカロップ屋さんに到着。

中はなかなか入り辛い雰囲気を醸し出されてましたが、まぁ食えりゃなんでもイイんで、常連風な客がジロジロ見てきても気にせずエスカロップを注文。

この食べものがそんなに?
って感じでしょうか(^_^;)
加古川のカツメシの方がインパクトはあるな(笑)

その後、タイエーでハセストのパクリでしょうか、焼き鳥弁当を買いました。
一応、夕飯のつもり(ー ー;)

納沙布岬では、北方館等一通り見て回って サッサと次へ。さすがに連続3年来てますので(笑)

別海の有名なホタテバーガーを食べにおだいとう道の駅へ。

ついてくる牛乳500でも200でも同じ金額で1000円。高いやんけ!
ドライブインロマンではもっと安かった。


しかしハンバーガーを自分で組み立てる過程は必要なのか‥‥‥疑問に思わないでもない。

そしていつもの虹別キャンプ場に帰って参りました♬勝手知ったる何とか。
サクサクとテント設営、時間はまだ17時半。さぁ!からまつの湯へ出発!!
毎度の霧雨で視界が全く無い中を突き進み20分ほどで到着。
え?Σ(゚д゚lll)

嘘やろ〜

周りにはロープが張り巡らされ、肝心の湯船は濁流に押し流され壊滅状態。

本当に茫然自失、言葉もでません。

トボトボ帰りながらとりあえず何処かの温泉に行こう!と思い直し、虹別のセブンイレブンに立ち寄り温泉情報を聞き出した。
なーんとそこから10分程、春別にあるクローバーハウスと言う名前らしい。

あっと言う間に到着、440円を払いいざ入浴!
凄い!源泉掛け流しは本当!匂いも普通に温泉である。
しかし‥‥‥しかしである、常連の偉そうな態度に気分が悪い。髭を剃り、全身洗ってサッサと出ました(^^ゞ

さて。。。話が変わりますが
でっかい問題が‥‥‥

道東から札幌、小樽に通じるすべての
道路が復旧工事中で閉鎖されてます。


マジでやばいです( ̄◇ ̄;)


道央道だけが行けそうですが
パソコン無いとホント不便だ_| ̄|○

2016年8月30日 (火)

雨やら風やら

自己責任で道東に来たのだから
今更泣き言を言うつもりはないが
台風の影響は予想してなかったわ。

北見でミラミラねーさんとこに寄って
豚丼食べて幸せな気持ちで美幌峠へ。

霧雨?ガスっててマジで視界10m無い。
怖いでぇ〜! いきなり目の前に車が現れる(笑)
超安全運転で峠を下り、屈斜路湖が見えてき‥‥‥見えへんがな( ̄◇ ̄;)

ついでに摩周湖も‥‥全く見えん(ー ー;)

そのまま虹別まで行き、ここでようやくホクレンフラッグコンプ♬
しかしここら辺では本格的に暴風雨。
フラッグを固定してる場所も時間も
人としての余裕も一切無くなってた。

マジでバイク走行が難しくなってきたので近くの公園に避難。
公園のトイレでしばらく一人で泣き明かし(笑)風が多少収まった頃合いをみて
とにかくドライブインロマンへ!!

予約を16時に入れていて、多少時間の余裕があったので、先に別海町ふれあいキャンプ場にテント設営。

やばくなったらトイレ棟か馬車に避難して下さいだって‥‥‥なんて優しい管理人なんでしょう♬

え?(・_・;


今晩、そんなにヤバイの?

とりあえずロマンで待望のポークチャップ400gを食す‥‥‥‥根性無しと言われても700gは無理!

実に美味い\(^o^)/
中までしっかり火が通ってて、私好みの柔らかさもあり、マジでオススメ。
ライス小はマジで小心者だったと反省。

別海のコインランドリーに立ち寄り
ブーツの乾燥に取り掛かる。
20分100円で1時間実施、何とか乾いたかな(´Д` )

現在、暴風雨でテントが相当揺れながら
バンバン音を立てていて恐怖心を煽られています。
じゃがりこ食べながら日記(笑)

ビール飲んだら危険を感じられんわな‥


明日も雨らしい。
まぁ関係なく根室でエスカロップを食べに行きます。

時間があれば別海に戻り、ホタテバーガーも食ってやるぅ〜

今までは雨を避けながらの北海道ツーリングでしたが、今年は雨を無視してのツーリングに徹してます。



今年が最後になるのかな‥‥‥

そんな気がして忘れ物の無いように
走ってる気がします。


しかしこの風、マジでヤバイわ(ー ー;)

2016年8月29日 (月)

本格的にツーリング開始

さーて‥‥
北海道マラソンも無事終わりまして
本日から北海道ツーリングの始まり♬

天気予報が道東に行くな!
と、言わんばかりに雨を連呼
してますがな。

雲の動きからしても
行くなら北だ!

しかし今回のツーリングで、最低限やらねばならない事がありまして、道東でエスカロップとポークチャップを食せねばならないのですd(^_^o)

で、わざわざ雨が降るのがわかっているのにあえて道東に向かったのでした。

その前に‥‥
暑いのでサンタのヒゲをどーしても
食べたくなり、富良野経由で出発。

イイ天気です!
富良野でしっかりサンタのヒゲをいただきました。思った程の甘さがない(・_・;
こ、こんなもんなんだろうか‥‥‥
ここでも中国の親子連れが何やらハシャギまくりでした_| ̄|○

ポプラファームのおねーさんにいつ此処に移転したのかを聞いたら三年前ですって( ̄◇ ̄;)
あの中国の年配の方とケンカになりかけてサンタのヒゲを食べ損ねた日から三年以上経過していたのだ_| ̄|○
あれはオラのバイクの左ギリギリに車を止められたのが発端で(笑)
右からバイクを起こせんし、乗りにくいわな( ̄◇ ̄;)
まぁまぁ昔話はそれくらいで
神奈川から飛行機で来て、釧路からバイクレンタルのオネーサンとしばし談笑、
雨はもうゴリゴリだとの事(笑)

しかし暑い
富良野、旭川はマジで真夏日。

とりあえず温根湯温泉のつつじ公園キャンプ場へ。


途中よった給油所で聞いた話だと
層雲峡は現在8時から17時までしか
通行出来ないらしい。

じ、時間がない!
必死で向かってると‥‥‥雨です(>_<)
慌ててカッパを着ようとするんですが
服が引っ掛かってジタバタして
マラソン後なので思うように動けなく
焦るし雨は強くなるし_| ̄|○

何とかまだ薄暗さの残る時間に到着。
雨がガンガン降ってる中で今回最初の野営となりました。

蚊が凄い‥‥‥半端ねぇわマジで。

蚊取り線香5本攻撃で
やはりキャンプと言えばジンギスカン。

焚き火は無理なのでストーブで
細々とクッカーで焼きました(>_<)


さてさて
明日から明後日夜まで全道大雨らしい。

行けるのか!おい!

行けばわかるさ!


テント室内が線香の煙で充満してるのに、まだ蚊が飛んでる音がする‥‥


北海道、恐るべし(ー ー;)

2016年8月27日 (土)

北海道ツーリング四日目

さて、明日は北海道マラソン。
大通り公園近くのホテルに移動です。

しかしだいたいチェックインは午後3時。
今10時やしなぁ(^_^;)
って事で荷物だけ預かってもらい
マラソン受付会場へ。

さすがに3回目なんで迷いもせず
サクサクっと終了。
各ブースも3回ほど回りまくって
昼飯食ってウロウロしてたら
すっかり脱水になった。


暑いねん_| ̄|○


半端やない、もうすげー暑いねん。

明日もこの気温だと、私は多分無理。
サブ4?無理無理無理。


あすの準備に取り掛かり
晩飯食べに行ってきます(^^ゞ

より以前の記事一覧