海・山・その他の趣味

2014年11月13日 (木)

山歩き

笑えますが・・・

よりによってこの寒い日に実家近くの山へ。

この山には数年に一度は
かなり珍しい野草が発見されるんです。
小さい頃からよく登ってました。

最近は全く行ってなかったんですが
親からの誘いもあり久しぶりに行ってきました。

別に一攫千金を狙ってるわけでもないですが(笑)

紅葉はイイ感じでしたョ~

山道から少し外れて山登りすると
昔と変わらないイワヒバの自生が広がってました♪

なんだかホッとしたんですが
山に入る人が少なくなったんでしょう、山道はかなり荒れてました。、

しかし今日は冷たい風も強くて寒かったですネェ(ーー;)

本格的に冬が来た感じ。

坐骨神経痛に負けてられません。
姫路城マラソンまであと100日だぁ~♪

2014年6月14日 (土)

捜索事件(笑)

唐突ですが、山へ行ってきました(笑)

うどん屋さんで食事中に実家から電話が入り
親父が友達と山に行ったきり帰ってこないから探してくれと(ーー;)

もう70をとっくに回ってはいるのだが
はっきり言って山では俺もかなわないくらい敏しょうだ(笑)
しかも自分の庭にも等しいほどよく知っている山だしネェ・・・

まぁ絶対とは言えないが、まず大丈夫だろう。

しかし歳が歳だし、一緒に行ってる友達も同じような歳だし
どちらかが何か起きたんならヤバイだろうと。

しかしネェ・・・
いくら私が救助だからといってジーパン、半袖Tシャツ、しかもつっかけでは
低い山でもヤバイだろう(ーー;)
うどん食ってたんだョホント(笑)

でもまぁ行ってくれと言うもんだから長靴借りて行ってきましたョ。

行き先は大体わかってたんで
15時半まで山を駆けずり回ったのですが・・・
見つかりませんでした。

麓に置いたままの車にはロックもかかってるし。

携帯も繋がらないので、一度下山してコンビニへ。
そこでやっと電話が繋がった \(^o^)/

先ほど徒歩で帰宅したとか・・・(?_?)
何で車を置いて・・・(?_?)

どうやら迷ってしまって山の反対側に下りてしまったらしい・・・
そこで付近の人に事情を話して家まで送ってもらったんだと。

ま、なぁ・・・とにかく無事でホッとしました。
あと2時間もすれば捜索願を出してたんですからネェ(^^;)

しかし
庭のようによく知ってる山で迷うとは・・・
それの方がちょっと不安です。

私は全身虫刺されでブツブツ湿疹まみれで
えらい事になっちまいました(T T)

とりあえずたまの週休なんだからゆっくりします(笑)

2012年10月29日 (月)

小型船舶の更新手続き

今日の夕方から小型船舶免許の更新講習へ行ってきます(^o^)ゞ

猶予期間はあと一年あるんですけどネ。
早めに受けとけば安心するのでサクサク行くことにしました。


自分でやろうと思えば4千円ほどでできるんですが・・・

やってもらうと写真や送料など込みで8500円(ーー;)
講習だけならマジかかんないんですけどネェ。

まぁ色々と面倒なので今回は全部頼むことにしました。


もう何回目の更新かなぁ。
二十ン年前に一級とったんですョ。
趣味の釣りに使おうととったのに
豊岡の大規模水難災害時に役立っただけで
あとは全く意味のない免許です(T_T)


船を買う余裕もないんだから仕方ないか(笑)



無線の免許状と同じで
いつも更新を忘れてしまう免許の一つです(^^;


面倒臭いですが行ってきます(^o^)ゞ


2012年10月21日 (日)

アジさびき釣りのリベンジ

子供が釣りに行くと言うので
性懲りもなく連日の釣行となりました。

潮汐表をみると、昨日の同じような潮で
今日も釣れそうな感じではありません(T_T)

それでも早朝から準備して、走って3分の港へ。

予想通りのだだびき・・・(T_T)
深さなんてほとんどありません。


でも子供を連れて来てるので
気を取り直して頑張るぞぉ~と、釣り開始!


そしたらまぁ、昨日と打って変わって釣れるわ釣れるわ(笑)
150円のアミエビのブロックで昼まで遊んで三桁です\(~o~)/


しかし・・・昨日といったい何が違うんだろう・・・(ーー;)
考えさせられる釣行でした。


家には半分弱置いて、あとは実家におすそ分け。
今回外道で結構なサイズのハネ?セイゴ?も釣れたので
それも実家へ。
私は身のぐすーぃ魚は好きじゃないんで(^^;


帰宅後はいつもの様にアジをフライに調理。
今から夕食です(^o^)ゞ



明日は仕事だ(ーー;)


2012年10月20日 (土)

またまたアジのサビキ

先週に引き続き今日も行ってきましたアジのサビキ釣り。

しかしアジもそろそろ終わりでしょうか(ーー;)
全然さっぱりでした(T_T)

3時間粘って20匹。
餌代300円。


買った方が安いなぁ(笑)



でも今日はマジで潮がだだびきで
しかも止まってるんだからめちゃめちゃ悪条件でした。


午後からも行ってみようかな・・・

20匹のアジはサッサと掃除して素揚げで南蛮漬けにしちゃいました。

明日には食べごろでしょう(^^)v


そうそう!
土曜日はトレーニングを完全オフにしました。
かなり疲労が蓄積してるみたいですので・・・


歳のせいにしたくないですが
かなりあっちこっちの関節痛(笑)


無理は止めときます(^o^)ゞ


2012年8月17日 (金)

釣行から帰宅。

腰痛にもめげずに釣行。

結果は惨敗。

全然釣れない訳ではないのですが
リリースサイズばっかり(ーー;)

この時期、根魚結構きついっす・・・


船なら釣れるだろうけど(^_^;)


で、今からしばらく寝ます。


午後からは釣り吉4号のパワーウィンドスイッチの修理です(^^)v


2012年8月10日 (金)

夜釣りなう♪

明石付近ダョ~

夜釣りなう(^^)v


しかし坊主の可能性大(笑)


ではまた明日 (。・_・。)ノ


2011年11月17日 (木)

今年のイイダコは終了ですネ

マダコでもなく、水だこでもなく
イイダコって言うのが私らしいというか・・・(ーー;)
とっくにシーズンは終了しているだろうに
わざわざ行ってきました。

案の定、一人10パイほどしか釣れず
不満の残る釣果でしたが、久しぶりの船釣りですので
何だか楽しかったでーす(^^)v
Tako
さぁ次はイカだな♪

メバリングも楽しみです\(~o~)/


2011年11月16日 (水)

たこ釣り準備

昨日からバイクばっかり触ってましたし
今日も朝から次のメンテの予定とかを考えてました。

折角の休みなのでどこかに行こうかとも思ったんですが
いろいろ考え事してたら行く気も失せちゃいました(^_^;

仕事場から電話がありまして
明日たこ釣りの嬉しいお誘い♪

で、明日は朝から海へ行ってきます(^o^)ゞ

ホント、久しぶりの釣行なので
不手際で迷惑をかけないように
今から念入りに準備しまーす。


釣果報告は明日の夜かな(^^)v


2011年10月16日 (日)

アオリ行っちゃいますか!

こちら兵庫県では明石、淡路付近でのエギングは結構有名で
シーズンになると有名どころは墨だらけ。

今年もそろそろ動きたくなる時期になりました。


そう言えば瀬戸内海では豆アジのサビキが9月頃からガッツリできるんですが
残念ながら今年はまだ一回も釣行出来てません(T_T)

素揚げにして三倍酢でめっさうまい南蛮漬け♪

今年は忙しくて・・・ホント、残念です。


今月末~来月にかけて淡路にちょっと行ってこようと思います。
今年のアオリはいかがかな♪


昨日は結構ヒマで、災害もありませんでした。
ですので話題は祭りと釣り。

消防士は釣り人が多いです・・・暇人が多い?(笑)


今日は釣り道具の点検だな(^^)v


より以前の記事一覧