道の駅スタンプラリー

2015年6月27日 (土)

久々のオフ

今日は久しぶりの完全オフ。

明日からの激務に向けてしばしの休息です(笑)

家族がドンキに連れて行け!ってな要望がございまして とりあえず買い物の邪魔しないように行ってきました。

ジョギング用の短パン買ってもらいちょっと嬉しい(笑)

で、その後は折角外出してきたので浜国沿いをウロウロ。

道の駅みつに久しぶりに来てみた。 Mitu1

えらいたくさんのライダーがいた・・・が 何だかどこにでもへたり込んでみっともない(ーー;)

他の客も何だか嫌そうにみてるし・・・

同じライダーとしてはちょっとネェ。

行儀良くして欲しいもんです。

ソフトクリーム(バニラ)食べて帰宅しました♪ Mitu2

明日からまたガッツリ頑張ります(^-^)ゝ

2011年4月14日 (木)

近畿 道の駅スタンプラリー 4回目

暖かいので(・・;)・・・
思い切って道の駅スタンプラリーの続きに行ってきました。

バイクで行くつもりでしたが今月は異常に貧乏なので車で行く事に(~_~;)
だってバイクの方が燃費が悪いんですもん(T_T)

朝早く出発の予定があれもこれもと用事を済ませると
すでに11時前になってしまった(ーー;)
慌てて出発、国道312号線を北上しました。

まぁいける所まで行こうと思って気楽に走っていると最初に見えてきたのが
「あさご」で・・?あれ(?_?)・・・確か最初はフレッシュあさごのはず。

行き過ぎてしまいましたが、まぁ帰りに寄ればいいか(笑)

Asago1
で、あさごでスタンプ押して写真とって終了!次だ(^^)v

そのまま北上しているとバイパスの付近で小さな看板発見!
「但馬のまほろば」です。
Mahoroba
175号に迂回して到着!スタンプと写真で終了。

そのまま進むと9号線に出まして右折、しばらく走って右折して
円山川沿いを北上していくと見えてきたのが「やぶ」

Yabu
サクサクと写真を撮ってスタンプ押してると電話が・・・

野暮用ができてしまい、なるべく早く帰らなきゃならなくなりました。

仕方ありません、そのまま県道104号線から国道9号線へ出たら
「但馬楽座」に到着です。

Rakuza
スタンプ押して写真撮ってからフロントで
あえて聞いてみると温泉は明日からだとか・・・(ーー;)
ま、まぁどっちみち急いでるんだから(笑)

そのまま9号線を東進し、和田山で再び312号線へ抜け
そのまま南下し、行く時に通り過ぎてしまった道の駅「フレッシュあさご」
に到着しました。

Freasa1
播但道のSAで、外部からも入れます。
サクサクとスタンプ押して写真撮って帰路につきました。

今回は物凄い忙しなく、全然楽しめませんでしたが
次回は体調を万全にして兵庫県の残りも制覇したいと思います。


しんどーぃ(ーー;)

2010年10月25日 (月)

中国 道の駅スタンプラリー2

仕事の終了と同時に中国道の駅スタンプラリー開始。

スタコラと西へ向かいます。
あっという間に道の駅あわくらんど到着
Awakurando1
小雨の中、台紙が濡れないように懐に入れて
結構怪しい人のようにコソコソ(笑)

スタンプもすぐにわかる所にありましたし
キレイですしネ!気持ちよくスタンプを押させて頂きました。
Awakurando2

ユックリしておれませんので次へ。

今度は南下していきます。
だいたい30分くらいでしょうか、道の駅 彩菜茶屋に到着。
Saisaityaya1


スタンプを押した後、コーヒーを飲みながらどう言う順番で行くか
考えながらしばし休憩。
Saisaityaya2
まだ雨が降ってます(ーー;)


お昼頃に食堂かめっちで卵かけご飯を頂く予定で
その南にある「くめなん」へ行く事にしました。


再び30~40分ほどかけて、道の駅 くめなん到着。
Kumenan1

Kumenan2
トイレ休憩し、スタンプを押していると
すぐそばで若い二人連れがどこかのじぃさんに
かめっちの場所を聞いてました・・・

この後、たぶん同じような時間に行く事に
なるかも・・・と思いながらサクサクと出発。

そこから15分ほど北上しますと、美咲町に入り
食堂かめっちに到着。
Kamecchi

時刻はお昼前でした。

Kamecchi2

すでにほとんど満席状態。
私が入ると同時に出て行った人がいて
うまく座ることが出来たのですが・・・

先ほどの二人連れが偶然にも私の横に(笑)

さっき道の駅でスタンプを押してたおっさんや!

って思われてしまう・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ

ややうつむき加減で食べ終わると
何にも言ってないうちに食堂のおばちゃんが
おかわり一丁!って言って私のどんぶりを
持って行っちゃいました。

し、しゃーない・・・食べなあかん・・・

海苔入りの醤油が好きなので
そればっかりかけて2杯目もサクサク頂きまして
2杯食べるのに要した時間はおそらく2分かかってない(笑)

小さな声でご馳走様を言って(笑)300円支払い
店を出ました。

次は前回も行った、ガンダムがある道の駅へ。
Kumenosato2
ここも30分ほどかかって道の駅 久米の里到着。
Kumenosato1

そんなに大きな店舗ではありませんが
すごくキレイにしてますし、こう言う所は
スタンプもきちんとわかりやすい所に設置してました。
Kumenosato3
気持ちよくスタンプを押して
次でいよいよ最後です。

更に西へ40分ほど行きますと
道の駅 醍醐の里到着。
Daigonosato1
しかし、まぁ・・・
スタンプがレジの反対側に置いてあり
最初、わかんなかったので、店員に聞いたら
設置場所に行って指差しです・・・ (゚O゚;)

愛想よくしてくれ!とは言わないので
せめて「こちらにあります」くらい言えよ(>_<)


ここには二度と来ないだろう。

ここが今回のスタンプラリー最後の場所。
Daigonosato2
無事8箇所終了しましたが・・・
何だか不完全燃焼です(ーー;

折角ここまで来たので、ここから比較的近い
「かもがわ円城」と「かよう」へ行く事に。
Kamogawa1

Kamogawa2


Kayou1

Kayou2

どちらも結局40分ほどかかってしまいましたが
岡山も全制覇したいので楽しく行ってきました(^^)v


先ほど3時間ほどかかって帰宅しました。

結局一日かかってしまいましたが
何だか未知の土地だったので楽しかったです♪


とりあえず終了したので今から応募用紙に
記入して応募したいと思いマース(^^)v

2010年10月21日 (木)

道の駅会員証

先ほど帰宅しましたら、何やら書類が来てました。

近畿「道の駅」ユーザーズくらぶ より会員証が届いてました。
Hutou
そうそう!先日ネットで会員手続きを行ったんです。
この会員になると色々メリットがあるらしい・・・

例えば、会員価格で地元のお土産が購入できるとか
飲み物、食べ物もやすくなるらしいです。

全ての道の駅ではありませんし、近畿全部ではないらしいですが
兵庫の道の駅でのサービスが結構多くて、しかも無料で会員に
なれますし、会費もいりません。
Kaiinsyo
入っておいても損はありません。

今回ステッカーも2枚入ってましたので
どこかに貼っておこう・・・かな(・・;)
Nakami

近畿でのお話ですので、その他の地域での事は
ちょっとわかりませんが、みなさんも色々調べると
お得な情報が結構転がってますので調べてみても
いいんじゃないかなと・・・♪ d(⌒o⌒)b♪

ちょっとドライブに行くのでも
道の駅が今までとちょっと違う感じで見つけられます。


と、言いながらスタンプラリーは一向に進みません(ーー;)
まぁボチボチと行きまひょ(^^)v

2010年10月19日 (火)

中国 道の駅スタンプラリー

釣吉4号の我が愛車が本日修理完了です。

何度も何度もよくまぁこれだけ壊れるもんだな(ーー;)


ブレーキキャリパーを交換、1万円ほどかかりました。
この貧乏たれの私には物凄く堪えます(T_T)

給料日までまだ3日・・・耐えなければ(>_<)


で、いい天気でもあったのでそのまま岡山へ。
2号線を西へ~。

Zentai

備前からブルーラインに乗りしばらく行くと
最初の道の駅、黒井山。
Kuroisan
昔、何度かここのプールに来たことがあります。
でもその頃とは随分雰囲気が変わってました。

正面の野菜売ってる所ではなく、正面左方向へ行くと
交流館がありまして、そこにスタンプがありました。
Kuroisan1


今回の中国道の駅スタンプラリーの台紙もここで購入。
Daisi

1枚100円を2枚購入し、早速スタンプ(^^)v

Kuroisan2

そこにスタッフの方がおられまして、色々情報を頂きました。


どこからどこの方面に行けば行きやすいかとか
どこそこからは道が狭いし、近いように見えるけど
実は時間がかかるとか・・・情報ありがとうございました。

今日中に8箇所回ってしまえば終了です。
遅い時間に出発したので、このときすでにお昼前でしたが
まぁ何とか今日中には行けそうです。

ジュースで一息ついて次の駅へ。


な、なんとすぐに着いちゃいました\(~o~)/
道の駅 一本松展望台。
Ipponmatsu

正面入ってすぐにスタンプが置いてあり
サクサク押させて頂きました。
Ipponmatsu1

しかしここにはスタッフが誰もいない・・・
ま、まぁいいか・・・(・・;)

でも兵庫県に比べて岡山の道の駅は
スタンプ置き場もきれいで、とっても気持ちいい!!
兵庫県は何だか変なところに置いてあったり
きちゃなかったり・・・見習わなきゃネ!

さぁ、次だ!!

そのままブルーラインを西進し、2号線になります。
で、途中30号線に入り南下します。

1時間ほどで道の駅 みやま公園到着。
Miyama

ん?何だかイヤに静かだ・・・


み、店が開いてないやん(・・;)
休みなの?

慌てて確認すると、予想通り火曜日は休み(T_T)
ちゃんと確認しなきゃ・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ


でも岡山って結構休みの日にもスタンプを押せるように
してくれている道の駅が多いと聞いてましたので
一応だめ元で探してみました。

すると一番左端のトイレの横にある交流館が
開いていまして、なんと!そこにスタンプが♪

兵庫も岡山に見習わなきゃ\(~o~)/

スタンプを押させてもらいましたが
心無い人のせいでしょうか、インクが
ほとんど出ない状態でした。

それでも何とかスタンプゲット(^^)v
Miyama2
コーヒー飲みながら次の場所を確認。

すると実家から電話が入って来て
用事があるからすぐに来いって・・・(ーー;)、
何やら仕事の手伝いらしぃ。

仕方ありません、この続きは今度と言う事で。


また片道2時間半かけて帰りました。

何だかネェ・・・つ、疲れた・・・_(++)/

2010年10月17日 (日)

中国地方の道の駅スタンプラリー

現在、近畿道の駅スタンプラリー実施中です。

私もボチボチやってますが、さすがに福井までは
簡単には行けません。

しかも先日ツーリングで行った和歌山、大阪も
結局スタンプは押してないので再び行かなくては・・・


色々ネットを徘徊してますと
中国地方でもやってるみたいです。
Chugokumitinoeki
しかも8箇所でいいとか・・・\(~o~)/
近畿は全部で108箇所、52?箇所以上行かなくては
応募できません(ーー;


で、ちょっと行くのにイイかも!って言うんで
岡山で8箇所まわっちゃおうと思います。
Okayamamitinoeki


一日で行けそうです(^^)v


明日にでも上手く経路を考えて行ってみマース!
ツーリングがてらの方がいいかなぁ V(^0^)

誰か行きません?って明日は月曜日だから
そうそう休みの方はいないだろうなぁ(・・;)

2010年9月19日 (日)

近畿 道の駅スタンプラリー3日目

 前回、折角行ったのに休みでスタンプを押し損ねた
北はりまエコミュージアムへリベンジです。

これまた前回と同じで、加西の「がいなうどん」に
立ち寄り、熱いかけうどんとゲソ天を頂きました(^^)v

遅い時間に出発したので、遅ーい昼食でした。

そこから20~30分程北に向かうと
本日のメインである道の駅北はりまエコミュージアムに到着です。


中央の建物の正面から入りまして、これまた正面に
お会計と案内のおじさんが居てます。
そこにスタンプも置いてまして、そこのおじさんが
丁寧に説明をして下さいました。

キサクな感じでしたョ~

おじさん曰く、今日はスタンプラリーのお客が多いとか・・・

連休ですし、涼しくなってきたので
動きやすくなってきたからなんでしょうネ。

私もキッチリ押させて頂きまして完了です(^^)v


これからも機会があればサクサクこなして行きたいと思います。

2010年9月 7日 (火)

近畿 道の駅スタンプラリー3日目

 3日連続でスタンプラリーです・・・

そうです、暇人です(ーー;)


またまたスタンプラリーネタですので
興味の無い方はサクッとスルー願いますm(_ )m


今日は北播磨方面から神戸へ行くつもりで
まずはじめに西脇市へ。

途中、お昼前でしたのでちょっと早めの昼食をとる事に。
加西市に結構有名になった、がいな製麺って所があります。

香川の池上製麺所で、るみばぁちゃんの元で修行した方が
地元でやってるんですが、結構うまいです。

そこでかけうどんとチク天を頂きました(^ー^)ノ



お腹もふくれたので出発です。

しばし北上すると、道の駅北はりまエコミュージアムに
到着しました・・・が・・・

お休みです(ーー;
スタンプラリー台紙に書いてある情報をみると
定休日火曜日・・・

ちゃんと確認してから行かなきゃダメダメですぅ(;O;)

次へ・・・

サクサク南下して行きますと加東市に入ります。
山間部?を走って行きますと、道の駅とうじょうに到着。

スタンプを押して、写真を撮ってから
今晩の夕食のため、オクラを一袋買い、これで完了。

次へ・・・

またまた南下し、東へ進むとそこはもう神戸です。
道の駅淡河に到着。

な、なんちゅうコジンマリした所やねん(ーー;)
スタンプ押す場所も何だか面倒臭そうに追いやられてるし
きれいに管理されてないのが悲しい・・・(T
T)

スタンプ押してサクサク完了。

次へ・・・

南下しながら西へ進むと三木市に入ります。
デッカイ建物が見えてきました。
道の駅みきに到着。

ここは設備もすばらしいし、きれいですし
スタンプ押し場に椅子が設置されてるし
ホント、デッカイ建物です♪ d(⌒o⌒)b♪

しっかりスタンプを押して、本日のスタンプラリー終了。


また今度、近いうちになんとか
道の駅北はりまエコミュージアムへ行ってきます(笑)

2010年9月 6日 (月)

近畿 道の駅スタンプラリー2日目

 昨日に引き続き、本日もスタンプラリーに行って来ました。

国道2号線を西へ、赤穂から国道373号線を北上し
宍粟市へ向います。

結構、朝早くから出発したので、8:40道の駅ちくさに到着。

さすがにこの時間だと閉まってるだろうと思いきや
朝早くから準備してるみたいで、しっかりスタンプを押させて頂きました。

一応、店はまだ開いてないみたいでしたが・・・( ;^^)ヘ..


次・・・

更に北上し、峠を越えて29号線へ。
波賀町に入り、戸倉峠方面にひた走り
9:50道の駅はがに到着。

この時間になると店も開いてます(^ー^)ノ
スタンプ押して、写真撮って完了。


次へ・・・

来た道を引き返します。
29号線をひたすら南下し、あっという間に
道の駅みなみ波賀到着。

パンのイイ匂いのします♪ d(⌒o⌒)b♪
一つ買って食べたかったのですが
雲行きが怪しく、雨が降ってきたら大変なので
先を急ぎます。


次へ・・・

さらに29号線を南下し、一の宮町に入ります。
伊和神社の真ん前に道の駅播磨いちのみやがあります。

なかなか賑わってます。
観光客も多いんでしょうネ。
サクサクっとスタンプ押して完了。


次へ・・・

またまた29号線を南下します。
山崎町に入り、中国道山崎インター近くに
道の駅山崎がありました。

駐車スペースは小さいし、客もほとんどいません。
って言うか、立地条件が悪すぎちゃいますぅ?

スタンプ押して、写真撮って・・・
とりあえずCCレモンで喉を潤して
本日のスタンプラリーを終了しました。

降りそうで降らないって言う天気で
まぁ何とか帰宅するまで大丈夫でした(^^)v

次はいつ行けるかなぁ~。


2010年9月 5日 (日)

近畿 道の駅スタンプラリー開始

 今日から近畿の道の駅スタンプラリーを
こっそり開始したいと思います。

とりあえず一番西から攻めていこうと思い
兵庫県相生市の相生ペーロン城へ

日曜日だけにものすごい観光客でした。

まぁとにかくここからはじめようと思い
スタンプラリー帳を300円で購入し

早速スタンプを押して完了。

次・・・

国道250号線を東へ。
道の駅 みつ に到着。

ここは最近できたそうで、建物も相当きれいでしたョ。
ここの名物?の完熟トマトのソフトクリームを頂きまして

スタンプを押して完了。

次・・・

今度は北へ向います。
たつの市街をさらに北へ向い新宮町へ。
道の駅 しんぐう に到着。
ここはそんなに混んではいなかったので
サクサクとスタンプを押して完了。

時刻はすでに17時5分前。
だいたいどこの道の駅も17時頃までらしいのですが
ダメ元でもう一軒行ってみました。

さらに北上し、佐用町へ。
中国道、佐用インターから更に北上。
道の駅 ひらふく 到着17時40分


ここも結構観光客で賑わってて
そのおかげでしょうか、店も開いてました。
しっかりスタンプを押して完了。

本日はここまでで終了です。

帰りには姫路の網干消防署横にある
カレーハウスCoCo壱番屋に寄りまして
もつ煮込みカレーを頂いてから帰宅。
暑かったので結構疲れました(ーー;)


次は更に北上し、道の駅 ちくさ から
進めて行きたいと思います(^^)v