お家でバイク関係

2017年6月 2日 (金)

コマジェ整備やっと再開(ーー;)

前回、相当前なんですが・・・
とりあえずコマジェの動きが怪しいので整備し始めた

長距離走ってるといきなりエンスト
その後1時間ほどすると再始動する
こんな調子だと安心できないので
シロートが触れるところから触ってみた

まぁ出来る事と言えばプラグ交換とエアクリーナー交換




カウル類を外しまくってエアクリのケース外して
キャブを外そうとして・・・終了
後日とりあえずキャブクリーナー購入

今回エンジン始動
あきらかにアイドリングの状態はイイ
やはり原因はプラグ?






職場の同僚に見てもらってたら
重大な事に気が付いた



ボルトが無い・・・_| ̄|○
もう一本もユルユル・・・ (゚O゚;)


締め付けようにもウオーターポンプ?が邪魔で締め付けられないし
ボルト買うにも長さもピッチもわからん(>_<)


まぁどっちにしてもウォーターポンプ?を外さんと
ボルトを回せないので外そうと思うのだが・・・

とりあえずクーラント買ってきてからにしよう(笑)



しかしエンジンに固定するボルトって
なくても大丈夫なのか?

よく見るとスプリングワッシャーとかないし
こりゃ緩むわな・・・購入先の和歌山の業者、頼むわマジで・・・


クーラント交換、ボルト締め込みで
直りそうな予感(笑)
安く済めばイイのですが・・・

2017年5月22日 (月)

ケミカル買ってから

昨日はコマジェのキャブ清掃前まで・・・
エアクリーナー交換とプラグ交換をやって
エアクリーナーを外すまで終了


さてと・・・
キャブ外してケミカルで洗浄してから
って考えてたら、パーツクリーナーすら在庫切れだった_| ̄|○


で、今日は家族のお買いものついでに
ケミカル類購入してまいりました


パーツクリーナーとキャブクリーナー
鉱物オイルやらブレーキオイル
その他諸々・・・


結構な出費ですが
おそらくキャブ清掃だけでは直らんだろう(ーー;)

とりあえず症状から言うとイグニッションコイルあたりでは・・・と思う

こいつを買うのは5000円くらいはかかりそう
さてさてクッソ貧乏人にこれ以上の出費はマジきつい
しかも29日のツーリングなんて絶対間に合わないわな(>_<)


とりあえず明日はキャブ清掃してみる


直らんだろうなあ・・・

2017年5月21日 (日)

コマジェをゴソゴソ

昨年の見近島以来、まともに乗ってません


見近島キャンプツーリングに行った際
岡山県の6車線の交差点、真ん中でエンジンが停止してしまい
どうにかこうにか路肩へ移動してひたすらセルぶん回せどかからず

その内セルも回らなくなってきて
あとはひたすらキックの鬼

1時間弱後、何事も無かったかのようにエンジン始動
しかしスローがきかず、停車ごとにエンスト

帰宅後いろいろ手を尽くせど症状改善せず
その後異動があってバイク通勤終了となり
結局そのまま・・・

今年はこのコマジェで再び北の大地へ向かうため
いろいろホームページを見ながら参考にさせてもtらってました。


今回、同じような症状のあるコマジェのキャブ車を修理された方のHPを参考に
一応可能性と金額を考慮した修理作戦を練ったのでした(ーー;)

今日はその第一弾
プラグ交換だぁ♪

カウル等をガシガシ外して
とりあえず作業スペースを確保

まぁプラグなんで外して付け替えれば終了
うん・・・
エンジンかかるんだけど・・・
やっぱプラグ消耗ではなさそうだ


次のプランはエアクリ交換
とりあえず今日は用事があったので終了
明日以降に持ち越し


さて・・・
どこまで行けば修理完了するでしょうか(>_<)

今月29日の見近島ツーリングには間に合いそうにないなぁ_| ̄|○


2016年10月13日 (木)

あららら( ̄□ ̄;)!!

今年の8月に、バイクを車検通して北海道ツーリングに行ったのですが
今日、書類整理のついでに3台のバイクの自賠責の確認したんですわ。

そしたらその車検通したXJRの自賠責書類が二つある ( ̄□ ̄;)!!


一つは覚えがある車検場で入った自賠責で

もう一つは6月に入ったらしい自賠責の証書

どちらもXJRので、保険期間も同一



これはどういう事なのだ (??)


6月のは覚えが無い・・・当たり前か、そうでなければ車検時に入らんわな(>
<)



とりあえずどちらの保険も保険会社に問い合わせて状況を確認した。
間違いなくどちらも入っているし、期間も同じだった。


物凄くもったいないことした(笑)
途中で解約してもあまり返金は無いらしい
でもまぁ二つ入っておくメリットも無いので
来週にも一つ解約しておこうと思います。


しかし何なんだろう・・・まったく思い出せん_| ̄|○





さて・・・

どなたか東京マラソン前日からの一泊宿泊ホテル、新宿駅近くなので便利ですョ~
すでに払い込んでいるので12000円のところ5000円でお譲りします。

東京マラソン出場予定の方、あるいは応援の方
宿泊料金が高くて腹立ってる方は、一方下さい。

私はキャンセル不可のホテルを予約してしまって東京マラソン落選_| ̄|○

5000円で結構ですのでご利用して頂けるとありがたいです!


ホテル名は、ホテルイビス東京新宿 です。


宜しくお願いいたます。


オークションでも出してみようかな・・・

2016年9月 6日 (火)

旅の片付け

10日以上のキャンプツーリングだと結構な荷物になるんですが
問題なのは片付けですな(ーー;)

キャンプ用品の清掃メンテ等々から始まり
一連の装備品をバイクから外してこれまた清掃メンテ。
とりあえず晴れなきゃできないので昨日はナビとヘルメット等の清掃に追われた感じ。

今日も予報は昼から雨だったのですが
午前中ジョギングして帰宅したあたりから猛烈な晴天(笑)

5L位は汗が出たんちゃうかってくらい脱水になりながら
ええ、ええ、やりましたとも・・・そりゃもうぜーんぶ車庫前に出して
猛然と洗いまくり、拭きまくり油さしまくってメンテに次ぐメンテでした。

キッチリ夕方五時までかかって仕上げました。
バイクのチェーンがユルユルなのに気が付いたが
もうパワーが残っておらず、続きはとりあえず明日以降に。

今月の終わりには四国、山口等、ウロウロする予定ですが
仕事が溜まりまくりでこれ以上休むと懲戒にでもされそうで怖い(>_<)

しかし11月は長期出張があるしなぁ。
どっかキャンプツーリングに行きたいなぁ♪


それよりも・・・もう金欠でどうにもならんか_| ̄|○

2016年8月24日 (水)

出発準備完了

長期休暇・・・と言っても11日間ですが
今日から出発だ!!


と思ってたら最後の引継ぎ前に救急入電(ーー;)

夜中もずーっと救急出っ放しで
結局15分くらいしか寝てないしネェ(ーー;)


まぁでもそんなことも言ってられないので
慌てて帰宅、10時過ぎからでしたが準備に取り掛かり
先ほど全てバイクに積み込みました(^^)v







今から最終の調整で1時間ほどジョギングしてきます。
寝不足なので1時間ほど寝てから
15時~16時ころに出発予定。

舞鶴には遅くとも19時には到着予定。



さていよいよ今年の北海道ツーリング、いよいよ始まります(^^)v

2016年8月20日 (土)

今日もセッセと準備っす(ーー;)

暑い中、ジョギング1時間ほどして散髪へ

帰宅は午後3時になっちまった(ーー;)


しかしバイクのパニアのステー取付けと
トップケースのステー、どちらも自作なんですが
それらをとり付けなきゃ間に合いません。


現場付で作成したステーなので自分以外ではなかなかつけられない(笑)


何とか着装完了。









パニア付けてみたところOK♪








今日はこんなところでしょうか・・・


あと準備できる日は1日だけ。


間に合うかなぁ(>_<)



2016年8月16日 (火)

ペンキ塗りっす(^^;

バイクの車検もあがってますので
チョイチョイ掃除と言うか、メンテと言うか・・・
とりあえずちょっとは綺麗にしようと(笑)

とてもボロボロで人様にお見せできませんが
今回は後部の自作キャリアとキャリア下部に作成した引出ボックスの修理と
塗装の直しです。



ここには電池とその充電器を収納しています。
今回単4も購入せざるを得なかったので・・・とりあえず充電器が2個入るか思案中(ーー;)


アルミで作ってるので塗装なんていらないんですが
ちょっとは見栄えが良くなるかなと(^^;


それからサイドボックスを付けるのに
これまた自作ステーを取り付けているのですが
こいつは今回は塗装なしで行きます。

あとはフロントのカウル・・・
これは塗装する時間が無いので一応シールでも貼っておきます(笑)


北海道出発まであと8日。
マラソングッズは準備完了ですので
後はツーリングとキャンプグッズの準備です。



しかし暑いネェ・・・

2016年8月12日 (金)

そろそろ準備

北海道ツーリング出発日が今月24日。

明日13日は仕事です。
14日~16日がお盆で実家ですので
17日~23日までが準備期間。

しかし奇数日は24時間勤務ですので一日中職場です。
と、言う事は18日、20日、22日の三日間しか準備日がないわけですな。

先ほど気が付きまして(笑)
とりあえずキャンプ用品の確認を実施。
テント、寝袋、テーブルの三点セットは昨年確認したので大丈夫だろう・・・たぶん(ーー;)
焚き火等キャンプ必需品がエライことになってた・・・物凄いサビ(笑)そう言えばガスもなくなってたんだ(ーー;)


さてと
問題が一つありまして
今まで照明やらカメラやらは単3電池だけが必要で、リレーとインバータ付けて充電器設置で問題なかったのだが
この度照明器具を買い直したところ単4(^^;
で、単4も充電できるのを買ったのだが、本数の問題で充電器は2個付けなければならない。
しかし積載スペースは一個分・・・

と、とりあえず後で考えよう(笑)


マラソングッズにキャンプグッズ、生活必需品と
今回も過積載となりそうです(^^;



2016年8月 2日 (火)

何とか無事終了

本日はバイクの車検に行ってきました(^o^)ゞ

先日からゴソゴソと触ってましたので
保安部はまず問題ない。

問題があるとすればただ一つ・・・マフラー(ーー;)


いつもの車検では純正に付け替えるのだが
今年はここ最近の猛暑で体力が無く
あの重いマフラーを一人で替えるのは至難の業。


で、前々々回に一度うまく通ったのでひょっとしたら
今回も上手くいくかも・・・と、とっても淡い期待を抱いて
行ってきましたとも(笑)

自賠責13700円やら重量税5000円やら
書類代20円やら検査手数料1700円やらで丁度20000円ってところでしょうか。
書類は見本みて何とか書いたし
まぁ過去にも何度か受けてるんでとりあえず書類はあっさり終了。



さてさて
実際、始まっちゃうと勢いで行ってほしいものだが





ライトやクラクション、ウインカーと保安部は問題なし。

光軸もOK。

最後にマフラー替えてるので当然のごとく音を測られる。


99db(^^)v


再び書類を提出。

新しい車検証とシールもらって帰宅っす(^^)v


これで北海道ツーリングの準備は無問題。
あとは自分の足の調整だけである。



夏バテなんでヤバイなぁ(ーー;)
サブ4は夏マラソンではキツイっす_| ̄|○
最早あきらめと言い訳づくしっす(笑)

より以前の記事一覧