お家でメダカと草物

2017年6月12日 (月)

バラのアーチ

庭のバラアーチにツルバラを伸ばしてるんですが
鉢植えのまま大きくなっちまいまして
ヤバイなぁ・・・って思ってたら案の定、鉢底から根が伸びてました_| ̄|○


以前こうなってしまった時、この出てしまった根を切って
植え直したら3分の一ほど枯れてしまった


今回も同様なんで、アーチ半分まで伸びてるんですが
おそらく半分以上はダメになりそうです

でもそうかと言ってほっておくわけにもいかないので
鉢から外して直植えにした
ついでにアーチの左右に花壇状にして植えつけた


丸一日かかって終了
どうか枯れませんように♪

上手くいったら写真載せます(笑)


2017年5月17日 (水)

絶不調

なぜか調子が上がらず
走れど異常な疲労感


まぁこんな日は庭の手入れ
完全にオッサン化してますな


メダカが殆んどやられましたので
とりあえず残ったのを繁殖させて
ボウフラ退治に活躍してもらわないと・・・


すでに結構卵が確認できてます
繁殖用に別水槽用意しなきゃ


睡蓮類が咲き出しました






アヤメもドンドン咲いてます



バラもシライトソウも
ヒツジグサも





もうすぐ夏なんですネ♪

2017年4月25日 (火)

ノースポール

今日で週休終わりですので
昼間っから走りもせずチューハイ片手に庭の草弄り

植えてもいないノースポールの花が咲き乱れ
まぁそのままでもイイのですが
丁度人が歩く所とか
密集し過ぎてたりとかで
何だか美しくない(笑)

で、植え替えてみようかと(^_^;)


抜いちゃおうかとも思ったんですが
何だか可哀想ですしネェ・・・


お昼からあっちの物こっちへとか土作ったりとか
何だかんだで夕方になった。


まぁとりあえず美しくなっただろう我が家の庭・・・でもないか_| ̄|○


明日は雨らしいですね。



仕事頑張ろう!

2016年7月25日 (月)

サギソウ第一陣

昨日から咲いていたのかな?
今朝、帰宅するとサギソウが見事に咲いていた。



早いネェ~
いつもなら8月になってからなんだけど・・・


しかし毎年みてるけど、やっぱ綺麗♪


さぁこれが第一陣
今からドンドン咲いてくれるでしょう\(~o~)/


この花が咲くと夏本番の!ってイメージです。

庭の片隅におしょうろさん(ミソハギ)も咲き出しましたョ~。



これから我が家の庭は綺麗な花のオンパレード。
楽しみです(^^)v

2016年7月23日 (土)

庭の花

帰宅後に走りました。
しかしお昼に走るってのはみなさん、やめた方がイイ。
死に掛けます・・・下手したら死にます。

20㎞ほど走ったのですが
いつものコースを走らなかったため
自販機が全く見つからなかった。

何とか帰宅はしたのですが
シャワーを浴びてる途中に有痛性痙攣。
俗に言う、手足、腹筋、背筋が攣りまくったわけです。

まぁなるだろうなぁ~って予想はしてたので
今はとりあえず横になって休息中♪

午後の予定はすべてキャンセルっす(笑)


庭で見事にガガブタの可愛い花が咲き乱れてます。






そして今にも羽を広げそうなサギソウ。



夏真っ盛りですネ。



それにしても暑いネェ(>_<)

2016年7月13日 (水)

歯痛ちゃうでぇ~(笑)

三角巾で左顎にアイスノン固定してます・・・

知らん人が見たら歯痛やと思うわな(笑)

実は庭で先日からやりかけで放置していた水槽の入れ替えを
雨が降る中、やらんでもええのにやってたわけですわ。

水草の植替えもやってたんで、泥がたくさんテラコッタ上にありまして
雨も降ってる中だったので案の定、滑って転んだ_| ̄|○


で、転んだ先が悪かった・・・

レンガを積んだ塀の角で左顎(耳の下)を強打。

しばらく意識朦朧となりまして
ハッと気が付いたのちはすぐシャワーを浴びて病院へ。


しかし時間が夕方6時半過ぎていたので整形なんて無理っす(T_T)
また明日来てください・・・ってあんた(ーー;)

まぁ明日はイヤ顔でも救急隊として来るだろうけど(笑)


帰りに痛み止めと湿布。
現在湿布なんぞでは間に合わんので
氷とかアイスノンでガンガン冷却中。

とりあえず顔の腫れが引かんとシャレになりません(笑)



ホンマに骨、折れてへんやろなぁ_| ̄|○


2016年6月29日 (水)

一日ヒキコっす

天気が悪いっすネェ。
走れません。

北海道マラソンまであと2ヵ月。
走り込みの真っ最中期間なのですが(ーー;)


今日は一日中引きこもって
次の子供向け救急教室の作戦を立ててました(笑)


最近は心肺蘇生法の義務教育も考慮して
少しずつ進めて行ってます。


なかなか教育委員会は難しいネェ(ーー;)



学校の先生もいっぱいいっぱいで
他の事まで真剣には応じてくれません。


来年、再来年の計画で少しずつ進めて行こうと思う。




さて・・・
今から飲みに行ってきます(笑)

大人の付き合いっすネェ(^^;


2016年6月28日 (火)

物置上部の水槽

ちょっとした倉庫と言うか物置がありまして
その上部(天井部)に水槽を置いてます。

主にアサザとヒメシロアサザ、それにジュンサイなど。


で、当然メダカもたくさん泳いでる(笑)


久しぶりに見てみると、アサザの水槽が大変な事になってました( ̄□ ̄;)!!
隣の水槽にまでその触手を伸ばし、エリア拡大状態となってます_| ̄|○


まぁ大きめの水槽に変更予定でしたのでついでに全部植替え。
そしたら、あーた、アサザがエライ増えてまして・・・数倍になってるわマジ(ーー;)


間引いていって結局3分の一くらいにおさめました。


捨てるのも忍びないしなぁ・・・誰かいらんか?
メダカ飼いたい人ならイイ水草になると思うんやけど・・・

2週間くらい放置しておきますので
必要な方はメール頂戴♪

って言ってもたかが数十本なんですけどね(^^;





さて・・・
そろそろL気合入れて走らねば。。。

2016年6月17日 (金)

バラが枯れた・・・

先日・・・と言うか
2~3週間前にきれいに咲いたバラをアップしました。
ストロベリーアイスだっけかな?




昨日からどうやら枯れてしまってる模様・・・
本日帰宅後に家族から聞きました。


見分すると、どうやら根元で腐ってるっぽい。
根元がぐらぐら?水遣りは結構神経使ってたので根腐れではないと思うのだが・・・

引っこ抜くと簡単に根元から取れてしまった_| ̄|○


ん?
よく見ると木の根元の割れ目に白い物体が見える。
で、根元のふくらみを割ってみると・・・何かの幼虫だ・・・げげ (゚O゚;)

こんなデカいのが巣食ってたらあかんわなぁ。



経験上、たぶんもう無理だろうとは思うのだが
一応生き残れそうな枝を挿してみた。



一本でも根が出てくれればイイのだが・・・



バラは難しいネェ(T_T)

2016年5月28日 (土)

菖蒲の植替え

菖蒲鉢植えにして水槽に沈めているんですが

おっと・・・、菖蒲と言っても花菖蒲ではなく
端午の節句に菖蒲湯に使う菖蒲です(笑)
花もえらい地味なもので、とても観賞用にはなりません。

まぁ菖蒲湯に使おうと、もう20年以上前からあります。


それがこの度、建物の周りをコンクリートを敷こうと思いまして
その菖蒲を動かさなければならなくなっておるわけですな。

で、ついでに植え替えて、間引こうと思った次第です。
しかしその水槽、結構な数ありまして、サクサクとは行きません(^^;


結局植替えから移動、それに伴うメダカの移動もあって
実に4時間半かかって終了しました_| ̄|○

狭い上に水槽ですから移動はバケツで小分け搬送ですからネェ・・・



とりあえず全て撤去完了ですので
次の週休ではセメント練りの修業が始まります。


誰かセメント練るクルクル回る機械持ってない?


手で練るのは老体にはキツ過ぎる・・・(T_T)


より以前の記事一覧