フィールドで草物とか

2015年5月25日 (月)

再びバラを求めて・・・

ちょっと遠いのですが 兵庫県内でバラを販売しているバラ園とかを検索。

どうやら三田にあるとか(^^;)

で、庭の作業もほったらかして三田へ行ってきました。

途中結構有名な小山ロールを買いに寄ってみたら 平日にもかかわらず長蛇の列(T-T)

泣く泣くあきらめてバラ販売所へ。

しかしネットで確認したクィーンオブローズってのは閉まってるし もう一つの施設に行ってもそれらしい所は見つからない(T-T)

仕方ないので井上ばら園へ。

ここは切花専門ですが、奥様が大変親切で 色々教えていただいたり、アドバイス等もしていただき 無駄にはなりませんでした♪

結局本日もバラの苗はあきらめて帰宅・・・

途中で寄った園芸店に花の咲いているピエールドゥロンサールの苗が 売ってたのでとりあえず980円でゲット♪ Photo

普通に買うと2~3千円くらいの株ですので多少お買い得かな(笑)

少し嬉しかった♪

明日はバイクの整備です(^-^)ゝ

雨が降らなければですが(ーー;)

2015年5月24日 (日)

バラ探しも兼ねて

先日バラ園に行ってきたんですが 思うものを購入できず、かと言って このまま夏が来るのを待ってるわけでもなく

で、バラの苗を探すついでに、庭を彩る花探しに行ってまいりました。

と言ってもそれほど遠くないところですが 花の苗とかの種類が結構豊富だと聞いていたので 花も○屋って言うお店屋さんへ行ってきました。 Hanamonya

Hanamonya2

確かに結構大きな敷地にかなりの苗がありました。

しかし思うようなバラの苗は見つからず くまなく探索した結果、鉢とちょっと種類の違うラベンダーの苗と あと彩りのイイ花の苗を数株購入し帰宅しました。

しかし今日は暑かったネェ(^_^;)

連日の脱水となりそうで、早々に帰宅し 今はとりあえずゆっくりしております。

植えるのは明日にしよう・・・

雨、降らないよネェ(ーー;)

2015年5月16日 (土)

バラ園

雨も降ってたのでジョギングを中止して 比較的近いバラ園へ。 Baraen

Baraen2

物凄い人ごみで、しかもグジャグジャの地面の遠い駐車場に置かされて 二人で1,000円の入場料。

場内を一回りして、お茶でも・・・と思ったんですが やたらと人ごみで・・・(^^;)

欲しかったバラの鉢植えも売り切れでしたし 折角雨も止んだのに何だか・・・でした。

まぁでも綺麗でしたョ~♪

今日の一押しはノスタルジーってやつ。 Nostalgie

今度買ってきます((^-^)ゝ

2012年9月14日 (金)

まめアジ行っちゃおうかな・・・と(^_^;)

朝、5時起きでサビキ行っちゃおー!って思ったら
すでにこの時刻になってしまった(^_^;)


最近では早朝でなくては釣れなくなってますので
もはや本日の釣行は断念(T_T)


まめアジの南蛮漬けはめっさ美味いんですけどネ。

しばらくは行けないので残念です(ーー;)



かわりと言っては何ですが、ちょっと遠出をして
コウホネのため池を巡ってこようかと思ってます。

河東~篠山方面でサイコクヒメコウホネとか
オグラコウホネが自生してますので見てこようかなっと♪


時間を作って岐阜~三重方面のヒメコウホネを見に行きたいのですが
なかなかネェ行けなくって。


すみません、興味のない方は全く面白くもない内容でした。



ではちょっと行ってきます(^o^)ゞ


2012年4月12日 (木)

さて、いい天気ですネ!

昨日のお昼からは、もうあがったかな?って思った雨が
物凄い勢いで降り続けましたネェ・・・

大きな事故もなく、何とか朝を迎えましたが
この雨で折角の桜は散ってしまっただろう(T_T)

と、残念無念で帰宅してたんですが
その道中の桜はなーんと!すばらしい満開状態を保ってました\(~o~)/


しかしまぁあの雨の中、よくぞ散らずに♪


早速近くのコンビニで適当な食べ物と飲み物をチョイスし
河川敷の桜の木の下で、1時間ほど一人ボーっとしてきました(笑)

結構さみしいネェ(^_^;)



週末まで桜が残ってたら家族と行ってみようかなって思ってます(^^)v


いよいよ春満開♪
すぐに暑い季節がやってきます。

夏大好きおじさんにとっては
これからがとっても楽しみ。


バイクの整備と車検を今月中に終了させて
来月からはボチボチとテント持参で行っちゃいますか(^^)v


その前に睡蓮とか水生植物の植え替えと
水槽の掃除を済ませなければ・・・


お昼から気合入れます(^o^)ゞ


2012年4月10日 (火)

ミズゴケ

3年で前回とって来たミズゴケが終了しました。

もう家には在庫がありません(T_T)

3月にサギソウの植え替えですっかり空っぽです。



実家の親父にミズゴケ採りのお誘いをしてみると
あっさりOKって事で帰宅途中に行ってきました。

今まで自分が行っていた場所は
車の進入禁止となってしまって
もう行く事が出来ません(ーー;)


で、親父の知っている所を教えてもらう事に(^^)v

山の麓の、それほど深くない所に車を止め
歩いて2分で現場に到着・・・
け、結構近いのね(笑)

ものの30分ほどで米袋大5を採取。
こんなにもって帰っても干す所がないなぁ・・・

しかも明日から雨だとか(ーー;)


ま。まぁボチボチ干しましょう(^^)v


先ほど帰宅し、現在昼食中。
午後から頑張って干しまくります(^o^)ゞ


これでサギソウの植え替え5年分は確保です。


しかしマジ、どこに保管しようかなぁ(ーー;)


2011年11月24日 (木)

バラ園

バイクのメンテは後にするとして・・・

とりあえずイイ天気なのでバラ園に行って来ました。
姫路のバラ園は知っていましたが行った事がなくて
初めてなんですが・・・しかしまぁ寒い寒い{{ (>_<) }}

川のそばにあるので風通しも良いし(笑)


案の定、お客は少ないし
花もほとんどなくなっていました・・・

でもやっぱ、素晴らしいものもたくさんありまして
感動しながら観させて頂きました。

そこでも販売はしておりますが
時期が時期だけに物が少ない(ーー;)

取り寄せて頂けるという事なので
ちょっとオレンジ色がかかったものと
赤の基調のもの2鉢を注文して帰宅しました。


12月5日以降に届くとか♪


また楽しみが出来ました(^^)v


2011年10月27日 (木)

バラの木

今年のうちのバラは病気との戦いでした。

長年世話してきたお気に入りの鉢植えなんですが
とうとう枯れてしまいました(T_T)

他にもヤバイのが数鉢あったんですが
何とかもちこたえたり、挿し木で増やせたりで
助かったのですが、一番のお気に入りだけはダメだったんです・・・

植え替えのタイミングを外したのもあるのか
害虫駆除、病気に対する薬の選択ミスとか
ホント、今年はうまく行かなかったなぁ。


で・・・
ちょっと今からバラ園に行ってきます。

来年は門柱からのアプローチを
バラのアーチにしようと目論んでます。


今のうちに準備・・・は、ちょっと早いかなぁ(^^)v


2011年9月14日 (水)

山へ

そろそろ彼岸が近付いてきましたネ。

例によって暑い最中ですが実家の近くの山へ行ってきました。

1時間ほどでたくさんあるお墓分の樒を切れましたので
疲れもそれ程ではありません。

今回は随分早めに華を切ってきたのには理由があります。

20日に母が股関節の再手術のため入院するものですから
彼岸の準備も早めにする事になったのです。


まだ一週間もあるので、彼岸までに萎れちゃうんじゃないか(ーー;)
暑いので尚更ですネェ・・・


それでも帰宅後は暑さなのか爆睡してました(笑)
仕事明けに山登りは堪えたのかも(ーー;)


今日は完全休養とします(^^)v


2011年8月10日 (水)

お墓の華

樒(シキミ)を切りに山へ。


先日、身内が救急車の世話になったし
親も結構な歳なんで、弟と山へ行ってきました。


本来、長男の自分が跡をとらんとあかんもんですが
自由気ままの兄貴ですので・・・(ーー;)

イイ弟なんですョ、これが。


で、毎年彼岸とお盆、それからお正月にお墓に供える華を切りに
山へ行くのは手伝うことにしております。
買ってもしれてるんですがネェ・・・


真言なんでお墓が7つあるんです。
まとめる事にしているらしいのですがなかなか話が進みません。

7つと言うことは14束必要だということですので
結構な量が必要です。

若い人でシキミを切りに山に行く人ってそうはいないでしょうネ。
でも本当は昔からそうやってお供えしてきたものだと思います。

なんでも簡単に済ませてしまうのも合理的でいいのかもしれませんが
たまにはこうやって先祖を敬う事もいい事だと思いたいですネ。


もうすぐお盆です。